マグネシウムダイカスト、LED軽量化、照明放熱の株式会社STG

ダイバーシティ経営企業100選

社長ブログ

HOME > 2011 > 5月

経営計画発表会

今日は、京都で先輩の会社の経営計画発表会でした。
金融機関等を含め約180名が来られていました。
これだけの人が参加する経営計画発表会というのはやっぱりすごい。
人徳があるのだと感じました。

内容は、一番大事なことはやはり経営理念が社内に落とし込まれていないと経営戦略もちぐはぐになるということです。
結局、最終意思決定する基準は経営理念に基づくかどうか?
ここが一番大切ということ。
この先輩は9年続けて京都のホテルで発表をやり続けているらしく、いい時も悪い時も必ず行うそうです。

印象に残った言葉

「必要とされる人材は会社は雇用を続ける。必要とされない人罪はリストラされる。企業も社会が必要とすれば繁栄する。必要とされなければ倒産する。」

投稿日: 2011年05月10日 カテゴリ: 社長ブログ コメント: 1コメント

映画「ハゲタカ」のモデル

ゴールデンウイークは少年野球のコーチをやっていて、すっかり焼けてしましました。

真っ黒です。

ところで、最近私が参加している勉強会に講師としてお招きした先生が
実は、あの映画「ハゲタカ」もモデルとなった人で、外資から日本企業を救う役を柴田恭兵さんが演じていた方でした。
講演後、ご縁があり、一緒に食事させていただき、タイでのビジネスの仕方など適格にアドバイスをいただき、またこれからもアドバイスをいただけるようにしていただけました。
本当に人のご縁というのはいつどこで出会えるかわかりませんね。

一番印象にのっこた言葉は、

「大企業の社長は中小企業の社長でも勤まるが、中小企業の社長は大企業の社長では勤まらない、サラリーマンのはてに社長が務まるはずがない」

んーー考えさせられる言葉でした。

投稿日: 2011年05月07日 カテゴリ: 社長ブログ コメント: コメントなし

製品・サービスに関するお問い合わせ

弊社製品・サービスに関するお問い合わせは、
電話、またはメールでお気軽にお問い合わせください。
採用のお問い合わせも随時受け付けています。

お問い合わせ

ページトップ