マグネシウムダイカスト、LED軽量化、照明放熱の株式会社STG

ダイバーシティ経営企業100選

社長ブログ

HOME > 2011 > 7月

産業人の使命

「産業人の使命」 Panasonic創業者 松下幸之助翁っぽいくなりましたがやっぱり経営者というのはそのようなことを考えなければならないと思います。

わが社も現在、積極的に海外展開を推し進めていますがいったい何のためにそれらを行うのか?
ただ単に利益追及になっていないのか?
海外進出した先の地元の人たちに貢献できるのか?
はたまた、日本の拠点の雇用を守れるのか?

きっと、松下幸之助翁に質問したら、どちらも解決するのが「産業人の使命や」とお答えになるだろうとふと思ったのでブログに書き込みました。

投稿日: 2011年07月10日 カテゴリ: 社長ブログ コメント: コメントなし

M&A

最近、よくM&Aの話が私のもとに舞い込んできます。
今朝も実はその件で、朝一番で東京で打ち合わせがありました。

「会社を買う」ということは、規模を拡大するための時間の節約になるとは思います。
しかし、社風、価値観などが共有できなければ結局組織が崩壊してしまうのではないかと思います。

私自身、経営理念等が共有できるかどうかを一番に判断していこうと思っています。
決して、短期的な利益を追い求めることなく・・・

投稿日: 2011年07月08日 カテゴリ: 社長ブログ コメント: コメントなし

復活

今日からブログ復活します。

夜、また書きます。

投稿日: 2011年07月08日 カテゴリ: 社長ブログ コメント: コメントなし

製品・サービスに関するお問い合わせ

弊社製品・サービスに関するお問い合わせは、
電話、またはメールでお気軽にお問い合わせください。
採用のお問い合わせも随時受け付けています。

お問い合わせ

ページトップ